2024-03

ノートPC 過放電ロックについて

ノートPC 過放電ロック
自分は これに けっこうやられています。

リチウムイオンバッテリーに搭載される機能。

ある一定電圧以下にまで放電したリチウムイオンバッテリーは 危険を伴うため
バッテリーパックに搭載された保護回路の自己判断により 
バッテリーを回路から切り離し 使用不可にしてしまう。

メーカーからすれば 危険なのは確かなので 訴訟沙汰にでもなったら大変 必ずつけてくる機能ですが、
ユーザー側から見れば とても厄介な機能です。

古いノートPC メインとして使う事は無いけれど 予備として残しておいたり・・・。
で、 いざ使おうとすると ことごとくやられてしまってます。  (^^;;;
なんとかならんもんですかねぇ。

古いノートPCのバッテリーパック 新たに買うくらいなら
普通は 新しいノートPC買いますよねぇ。
メーカーとしては 一石二鳥ナリ・・・。


よく言われているのは
ノートPCは オフの状態でもバッテリーを微量に消費し続けるので、
バッテリーパックは本体から外して保管、
月に一度は通電して充電する事、
・・・・・とか。
そんなめんどくさい事やってる人 自分の周りには一人もいません。


昔、 Win95 な時代 
富士通のノートで 
通常の押しボタン電源スイッチのほかに
完全に電源を落とす 主電源(スライドスイッチ)も付いていた機種がありましたよねぇ。
   (つまり、主電源が切られていると パワーボタン押しても反応なし)

自分の記憶が正しければ このへん

完全に電源を落とす ”主電源スイッチ” 復活してくれないかなぁ・・・・と思うのですよ。
どうでしょうかねぇ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

黄昏ぱんだ

Author:黄昏ぱんだ
性別:男
年齢:--
子どもの頃好きだったアニメ 
  :ハクション大魔王
好きなタレント 
  :Perfume しょこたん
好きな言葉 
  :石橋を叩いて壊して渡れない。

   カウンタ  : 
現在の閲覧者数 :  

最新記事

Tree-Comment

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
楽器 (55)
オーディオ (81)
くだらない話 (126)
家電 (63)
PC (97)
車 (95)
工作 (24)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR